とろとろ・べにべに・きこきこ日記

プロフィール

トロ紅きなこ

Author:トロ紅きなこ
 
 トロ  ♀ H2007.3.20

 ラブラドールレトリバー   
 食いしん坊で頼れる姉さん
 泳ぎも得意!
 さすがの長女☆
 

 紅子  ♀ H2008.11.14

 バーニーズマウンテンドック 
 大きな体でビビりちゃん
 たまに暴走!
 天真爛漫な次女☆
 

 きなこ ♀ H2010.2.11

 フレンチブルドック
 体は小さいが我が家の大将!
 怖いものはありません…
 あんたが大将!三女☆
 


 

いくつになったの

フレンチブルドックの喜多さん

きなこはフレンチブルドックの喜多さん から来ました!

フレンチブルドッグの喜多さん

ひとりごと

コメント・足跡を残して頂いた方の所は必ず!訪問・コメントさせて頂きます♪ リンクも大歓迎です♪リンクする場合は一言コメント欄にてご連絡ください。   こちらからもリンクさせていただきます♪ 

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

   自己紹介 (1)
   ファッション・グッズ (129)
   お出かけ・旅行 (10)
   BUHI会 (21)
    (191)
   下呂散歩 (30)
   病気・病院 (6)
   日常の風景 (86)
   ごはん・おやつ (3)
ストルバイト結石 (7)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

365日カレンダー

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

あんずもじ
fontba30.gif

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
がんどうち!

今日は桃の節句!ひな祭り o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
皆さんの地域では、行事ありますか?
飛騨地方では昔から 「がんどうち」 と呼ばれる行事があります(★ ̄∀ ̄★)

「がんどうち」は、子どもたちが地区の家々を訪問し、
玄関で「ひな様見しとくれ」と大きな声で叫ぶと、
家の人が大きな袋にお菓子を入れてくれるという風習です。

我が家でもお菓子を準備して、お雛様のお披露目!
学校から帰宅すると子供たちが次から次へと!
見てて心温まる行事:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
旧下呂町の中で、この行事が残っているのはこの地域だけ!
1年で子供たちがとっても楽しみにしてる行事です♪

cats 3月2日 

この 「がんどうち」 のおかげで当分、おやつに困らない(笑)
我が子も小学生の時、走り回ってたわぁ ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


そんなひな祭り! きなこサンも初節句!
お雛様と記念撮影してみたよ~(笑)

IMG_7249.jpg 

もずく君のお姉さんからもらった「ワンコ用ひなあられ」
今日早速食べてみようと持ってきたら・・・

IMG_7274.jpg 

・・・この有り様(。┰ω┰。)
なぜ?待てない!きなこサン?? 【T__T】ヒドイヨ…o(TヘTo) くぅ

IMG_7277.jpg 


雛あられも、堪能して初節句終了~! 
皆さんの地方では、どんなひな祭り?


☆告知☆

毎月恒例の FORETサン で遊ぼう!

3月13日(日)第二日曜日に決定っ!!
13時~15時 貸切りです。

cats 3月3日 

  
詳細は随時発表ですっっ! 
リスト作成しますので、参加希望者はご連絡くださいね(^^)
モチロン!当日参加もOKです。
たくさんのBUHIちゃんとお友達になれたら嬉しいなぁ♪
次回は40BUHIちゃん集まっちゃうかな?(。→∀←。)キャハ♡


ランキング~♪に参加中!
ぽちっと!応援お願いしま~す!
 ↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 






cyobin
へぇ~!素敵な行事!!
『ひな様見しとくれ~』かぁ。可愛いなぁ。ハロウィンみたい!
待てずにバグっっ!としてしまうきーちゃん、ムフフ。
可愛い~!!!
私もコブに『もずくんママ』からのひなあられあげたかったのに...
コブ居ないし・・・(涙)
2011/03/03(木) 21:58:37 | URL | [ 編集]
美夜
昔からの そーゆー行事!。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
だから近所付き合いも無い都会より やっぱ地方は良いんだ~w
うちは愛知の三河地方。。。行事は無いと思うけど食べ物ならあるよー!!!
『いがまんじゅう』米粉のモチッとした皮に こし餡が包んであって
ピンク・黄・緑の米粒がトッピングされてるやつ。
似てる物は 全国にあるんだろーけどねぇ。

13日。我が家も参加でお願いしまーす♪
2011/03/03(木) 22:01:38 | URL | [ 編集]
きなこmama
へ~子供が喜びそうな行事ですねぇ(^-^)おやつ沢山うらやましー!!我が家はなぜか雛人形さえもないお家でした。貧乏?!ままさんとかは立派な雛人形ありますね。あれっ??でもお子さんはメンズ2人ですよね?ママさんの人形ですか?もしかしてきーちゃんへ!?
2011/03/03(木) 22:23:59 | URL | [ 編集]
しゃるるママ
「がんどうち」っていうんですね~
初めて知りました!地域で色々違って面白いですね~
ハロウィンみたいで素敵です♪
しかも、豪華ひな壇!すごいですね~
たしか私の実家は8歳あたりから、面倒だと ひな壇は倉庫から出てこなくなりました(笑)
わんこ用のひなあられ なんてあるんですね。
しゃるに買ってあげれば良かった(泣)来年は用意します♪
2011/03/03(木) 22:42:16 | URL | [ 編集]
うちの地区、何もない・・・残念!!
今の時代、近所付き合いが希薄になりがちだから、
こういう行事はとっても大切だと思います。
ママさん、いい所にお住まいですね♪
わんこ用のひなあられかぁ~
今はいろいろ面白いものがあるね(●´ω`●)ゞ
akabe.(^з^)-☆Chu!!
2011/03/03(木) 23:00:45 | URL | [ 編集]
さくたん
素敵ななごりですね
大阪のほうも特別にっていうのはないですねぇ
初めて聞きました(ほっほう)
実家でははまぐりのお吸い物に散らしずしをしたようです
うちはいつも通りの日常でしたよ
ママさんもしかしてきなこちゃんのためにお雛様を出してあげたんですか?
それとも「がんどうち」があるからみんな出すんだろうか?
男の子が周るのか(写真がたまたま男の子だったのかな)
女子もいけるんならきなこちゃんも周って欲しかったなぁ
ワンコ用の雛あられがあるんだー
カプッてきなこちゃん(あははは)
待てなかったんだよねー(かわいいなぁ)
2011/03/03(木) 23:28:13 | URL | [ 編集]
ななのママ(なな生活@片思い日和)
昔ながらの 伝統行事が残ってるっていうのは
いいことですね・・・。
だんだん、こどもが少なくなって、行事の存続ができなくなることもあるんですよね・・・。

きなこちゃんには、お雛様より あられでしたかv-398
わんちゃん用のひなあられ、来年は用意しなくちゃ!
 
あっ、ママさん。ポチョさん情報 また お願いしますね!

2011/03/03(木) 23:39:51 | URL | [ 編集]
papan母
「がんどうち」以前テレビで観た事ありますッ\(^o^)/
昔からの伝統が残ってるっていい事ですよネ…
きなこちゃんもひなあられ食べれて満足したカナ?
もしや、このひな人形ってきなこちゃん用?
そうだとしたら凄いですネ~(*^_^*)
きなこちゃん、幸せ者だッ❤
2011/03/03(木) 23:46:05 | URL | [ 編集]
ぴぃーちゃん
そうでしたね ひな祭り!
素敵な行事が続いてるんですね
お雛様・・・次に出すのは孫が出来たときですかね!?

ゆずは去年迎えてすぐでしたから何にもしなかったなぁ
来年は盛大にしようかな^^
2011/03/04(金) 00:03:35 | URL | [ 編集]
フレブルボンパパ
素敵な風習ですね♪

「がんどうち」 初めて聞きましたね・・
とても良い風習ですね!地域どうしが仲良く
なれそうな感じです(笑)
きなこちゃんも初節句ですね!!
お雛様と記念撮影♪可愛いですョ~
2011/03/04(金) 00:10:17 | URL | [ 編集]
きなたろー
すげー!!
こんな素敵な行事があるのならもう一度子ど身に戻りたい-♪
絶対いろんなお家回ってお菓子もらいまくるのにー(>_<)

きーちゃん、ワンコ用ひなあられおいしかった??
来年はkinaにも買ってあげたいなぁ-(^_-)-☆
2011/03/04(金) 00:13:32 | URL | [ 編集]
姫鉄
へ~…。そんな行事があるんだねv-22
なんだか和風ハロウィンちっくな?(お菓子もらうとこだけじゃん)

きーちゃんも初節句だったね。
小鉄はしなかったなぁ~(後悔
2011/03/04(金) 00:15:18 | URL | [ 編集]
Haruママ
がんどうち、素敵ですね~。
また、雛様を見に来てるのが男の子っていうのがいいですね。
おやついっぱいもらって、男の子もうれしいですよね。
うちはおにいたんだし、今までひな祭りは関係なしだったので、
はるちゃんのお祝いはすっかり忘れました・・・。
ごめんよ~。
2011/03/04(金) 05:11:58 | URL | [ 編集]
マコチキン
へぇ~!!
そんな風習があるんですね!∑(゜∀゜)

我が家は人形なんてずーっと出してないので、だから私が嫁に行き送れるのか・・・ Σ(´Д`lll)

ひなあられも喜んで頂けたみたいで良かった(´∀`)
わんちゃんも女子なら雛祭りを楽しまなきゃですよね!!!
2011/03/04(金) 07:38:39 | URL | [ 編集]
chipo
雛祭りでしたね。
すっかりこの年になるといまいち関心がなくて・・・
でも我が家は未だにお雛さん出してますョ。
私はなにもしないんだけど、おばあさんが毎年ちゃんと出してくれてます。
段飾りはせず人形だけ出すんだけど、50年近く前の人形にしてはまだまだ綺麗。
今朝、見たらもうしまってあった。早っ!
もう皆、嫁に行ったからそんなに慌ててしまわなくても
・・・(^-^)
地域でそれぞれ行事があるんだね。
このあたりは「おこしもん」って言う餅みたいのを作るけど、どこでも作るのかなぁ???
今年も姉が作って持ってきてくれたから、ちょっと雛祭り気分味わった(^O^)
2011/03/04(金) 07:55:37 | URL | [ 編集]
はるパパ
素敵な行事があるんですねぇ~♪

町ぐるみで、皆さん本当に仲良し~って感じです(*ё_ё*)
こちらはそんな風習がないんで、羨ましい!

きなちゃん、雛あられめっちゃ美味しそう♪
お雛様より、この方がイイのかな?(笑
2011/03/04(金) 08:06:53 | URL | [ 編集]
waki
ほぉーそんな行事があるんですね!
私が住む地域にはお雛様飾る以外何もありません。
子供がお菓子もらいに回るなんていいですね。
うちは雛祭り的なこと全くしなかったけど、
鶴瓶は男の子だから5月には何かやろうかな?
イベントはどんなものでも乗っかると楽しいですよね!
2011/03/04(金) 08:10:55 | URL | [ 編集]
まひろ
「がんどうち」初めて聞いた~ 方言なのかな?
昔からの行事が受け継がれてるっていい事だよね!
子供はお菓子が貰えて楽しい行事だね!
ママさん宅にもお雛様あるんだね~
もしかして、ママさんの子供の頃のお雛様?
だとしたら凄い!
今ではママさんと娘3ワンズのお雛様だね~
お雛様飾ってお節句するの楽しいね~
2011/03/04(金) 12:43:28 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
可愛い行事でしょ♪まさに「ハロウィン」♪
子供達の嬉しそうな顔が微笑ましいよ~
コブちゃんいなくて寂しいね~!
帰って来たらう~んとラブラブしちゃって~!(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪
2011/03/04(金) 14:19:16 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
『いがまんじゅう』!見た~!
ピンク・黄・緑のトッピングが可愛いね~♪
春のお菓子って感じがするね!

田舎の近所付き合いって大変だけど
昔からの行事は好きっ♪
この行事はず~と続けていきたいなぁ。


2011/03/04(金) 14:26:38 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
子供は大喜び!走り回って、お菓子Getしてる♪

あはは~♪我が家は息子2人!
この雛人形は本宅(私たちは離れ)の雛人形。
父しゃんの妹達が残していったお人形です。
私の雛人形は実家にありま~す(笑
2011/03/04(金) 14:29:13 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
そうそう!ハロウィンみたいな感じ!
子供達は大喜びで走り回ってます=3333

あ…この雛人形は近所のお家の人形(笑
古い人形や貴重な人形を飾ってるお宅が多いので
大人も見せてもらうんですよ~
(おやつはなしです 笑)

「ひなあられ」の他に「菱餅」もありました♪
2011/03/04(金) 14:32:56 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
田舎だから(笑)
昔からの行事が多く残ってますよ~♪
ちょっと面倒なこともあるけど…(笑
田舎暮らし!気にいってます♪

最近はワンコ用のお菓子色々あるね~
この他に「菱餅」もあったよv(。・ω・。)ィェィ♪

2011/03/04(金) 14:37:53 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
あはは♪
きなこの為じゃないですよ~
しかも!これ本宅のお雛様です♪(私達は離れ在住)
あと近所のお宅のお雛様を撮影させてもらったんです。

「がんどうち」の為に、この辺りの家は、ほぼ
お雛様を飾ってお菓子を準備します。
(この時期はスーパーに大量の「がんどうち用お菓子」が売ってます)
周るのは、男の子も女の子もみんな周ります♪
とっても楽しそうな笑顔に、見てる大人も楽しくなります♪
2011/03/04(金) 14:43:41 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
そうですよね~
昔からの行事も簡素化されたり、なくなったり…
ちょっと寂しいなぁ(ノ_-;)ハア…

そうです!きなこは「ひなあられ」に夢中(笑
ワンコ用の「菱餅」も発見したので
来年は「菱餅」も追加してみま~す!
2011/03/04(金) 14:46:37 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
この雛人形は、近所のお宅(2件)と
本宅の雛人形です。(私達は離れ在住)
きなこ用の雛人形は、残念ながらありませ~ん(笑

「がんどうち」もきなこは周れないので
「ワンコ用ひなあられ」食べて行事参加してみました~♪
2011/03/04(金) 14:49:17 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
ひな祭り=通称「雛様」はこの辺りで子供のイベントなんです♪
笑顔いっぱい走りまわってる姿は、見てて
とっても微笑ましいです(⌒-⌒)ニコニコ...

桃の節句♪ 来年はゆずちゃんも「ワンコ用ひなあられ」で
お祝いしてみてくださいね♪
2011/03/04(金) 14:53:13 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
田舎の昔からの風習です♪

私も元は下呂が地元じゃないので
初めて見たときは、ビックリでした(笑
でもこの行事!子供達が喜ぶ姿を見てると
微笑ましくて「いい行事だな~」って実感します。

きなこもちゃっかり「初節句」済ませました(笑
2011/03/04(金) 14:56:31 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
うふふ♪ 可愛い行事でしょ♪
子供達の笑顔を見てるだけで嬉しくなる素敵な風習!
ず~と残していけたらいいなぁって思ってます。

ワンコ用の雛あられ☆美味しかったみたい(笑
菱餅もあったから♪来年は「菱餅」と「ひなあられ」で
桃の節句をお祝いしま~す(⌒-⌒)ニコニコ...
2011/03/04(金) 15:00:17 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
そうそう!ハロウィンちっくな感じ(笑
イタズラしないで「雛様見しとくれ~」ってね(笑

一応初節句に参加してみたよん♪
本犬分かってないだろうけどね~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2011/03/04(金) 15:02:49 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
この行事好きなんです♪
我が家も男の子だから「お雛様」には無縁(笑
この風習がなかったら、絶対、初節句やってないですね!
(自信満々! 笑)

男の子達は「お雛様」よりお菓子くれ!です(笑
走り周っている姿は、見てて微笑ましいですよ~♪
2011/03/04(金) 15:05:45 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
田舎の昔からの風習だけど
なかなか素敵でしょ?(笑

あははっ!大丈夫!
私の実家の母もお雛様出してくれなかったけど
私も結婚できたし(笑
それに!まだ行き送れてないじゃ~ん! 若いっ若いv-218

貰ったひなあられ!食いつきハンパねぇ!
このお陰で「初節句」できちゃった!
ありがとうね~~(人-)謝謝
2011/03/04(金) 15:10:11 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
すご~い!chipoさん家、ちゃんとお雛様出すんだね!
私、この風習なかったら…娘いないからスルー確実(笑
今朝しまうなんて!流石!
「嫁に行き送れる…」だもんね(笑

「おこしもん」初めて見たよ~!
かまぼこみたい?な感じだね。
地域によって、お供えも色々あって面白いね~!
見るだけじゃなく…食べてみた~い!!(笑
2011/03/04(金) 15:15:09 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
へぇ~!京都なら盛大なイベントありそうなのに?
意外でした~!

田舎の風習ですが子供の為の風習なので大好きです。
見てると、とっても微笑ましくて♪
この行事はず~と続けていきたいなぁって思ってます。

まぁ…きなこは「お雛様」より確実に「ひなあられ」でしょうね(笑
2011/03/04(金) 15:18:15 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
そうそう!イベントに乗っかるとブログのネタも出来るし♪
楽しまないとね~!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
つる君は男の子だから端午の節句。
こいのぼり飾ったら楽しいかもね~!
ぜひ!初節句してみてね♪
2011/03/04(金) 15:23:19 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
なんでもね…
「がんどうち」とは、古語辞典で「強盗」「打ち」=強盗に入る
という意味らしい(笑

写真のお雛様は、近所のお宅(2件)と本宅のお雛様♪
私のお雛様は実家(笑
妹のお雛様になってるんだ~

この風習は子供がめちゃめちゃ喜んでる♪
ず~と残していきたいなぁ!

2011/03/04(金) 15:29:45 | URL | [ 編集]
はやぶさmama。
ステキな伝統行事ですね。
心温まるなぁ。
それにしても、素晴らしいお雛様!!
私のはケースで3段までしかなかったから、
憧れちゃいます♥
2011/03/04(金) 16:58:59 | URL | [ 編集]
dekohana
いい風習ですね。
子供達にとってもお菓子いっぱいだし。
我が家は娘が結婚してからまあいいかって
出してないです(笑)
今年は小花の初節句だけど破壊されそうだし
結局やめちゃいました・・・
2011/03/04(金) 19:54:45 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
でしょ♪
とっても可愛い田舎の風習!

うふふ♪このお雛様は近所のお宅と母屋のお雛様。
私のお雛様はまだ実家にありま~す(笑)
この風習が残ってるこの地域のお雛様は
立派なお雛様が多くてビックリです(★ ̄∀ ̄★)

2011/03/04(金) 21:50:48 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
田舎の昔からの風習ですが、子供の笑顔を見ると
とっても良い行事だな~と実感します。
必死で走りまわってるんですよ(笑)

え~!ママさんは、そんな大きな子供さんが
いらっしゃるんですかっっ!
めちゃめちゃ先輩です~♪
私は高2と高1の息子の母をやっております(笑)
2011/03/04(金) 21:53:57 | URL | [ 編集]
SadaGin-mama
がんどうち、かぁ。すごくいい行事ですね。
古き良き日本って感じがしますね~。
ハロウィンのお雛様バージョンという感じでしょうか。
子供達はお菓子もらえて嬉しいでしょうね。

犬用ひなあられ なんてあるんだ!知らなかった~。
うちは男子ばっかだけど(笑
いいねぇ、女の子も~♪
2011/03/04(金) 22:28:31 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
そうですね~♪
ハロウィンのお雛様バージョン!こんな感じです。
子供たちの嬉しそうな笑顔を見ると
なくしたくない風習です。

最近ワンコ用のお菓子!色々ありますよね~♪
菱餅もありましたよ!
来年は「ひなあられ」と「菱餅」でお祝いしようと思ってます♪
2011/03/05(土) 20:58:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

犬 殺処分


copyright 2005-2007 とろとろ・べにべに・きこきこ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
