とろとろ・べにべに・きこきこ日記

プロフィール

トロ紅きなこ

Author:トロ紅きなこ
 
 トロ  ♀ H2007.3.20

 ラブラドールレトリバー   
 食いしん坊で頼れる姉さん
 泳ぎも得意!
 さすがの長女☆
 

 紅子  ♀ H2008.11.14

 バーニーズマウンテンドック 
 大きな体でビビりちゃん
 たまに暴走!
 天真爛漫な次女☆
 

 きなこ ♀ H2010.2.11

 フレンチブルドック
 体は小さいが我が家の大将!
 怖いものはありません…
 あんたが大将!三女☆
 


 

いくつになったの

フレンチブルドックの喜多さん

きなこはフレンチブルドックの喜多さん から来ました!

フレンチブルドッグの喜多さん

ひとりごと

コメント・足跡を残して頂いた方の所は必ず!訪問・コメントさせて頂きます♪ リンクも大歓迎です♪リンクする場合は一言コメント欄にてご連絡ください。   こちらからもリンクさせていただきます♪ 

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

   自己紹介 (1)
   ファッション・グッズ (129)
   お出かけ・旅行 (10)
   BUHI会 (21)
    (191)
   下呂散歩 (30)
   病気・病院 (6)
   日常の風景 (86)
   ごはん・おやつ (3)
ストルバイト結石 (7)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

365日カレンダー

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

あんずもじ
fontba30.gif

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウマしっっ!
今日は冬至。皆さんカボチャ食べました?
我が家は夕飯にカボチャの煮物を食べましたよ~❤
そして今晩のお風呂は‘ゆず風呂’ ゆずの香りがとってもいいニオイ 
冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事。
今年もちゃ~んとやりましたよ♪


IMG_4368.jpg      IMG_4370.jpg


父しゃん毎日りんご1個丸かじり!
※ 私がむいてあげないわけではありません(笑
そういったわけできなこも毎日りんごのおすそ分けがあります。
1日1個のりんごで医者いらずという諺もあるもんね~


IMG_4380.jpg


父しゃんがりんごを持ってくると!ダダーっと走ってきて膝の上(笑
すぐにスタンバって「お手」をして催促。
目線はモチロンりんご見てます(笑


IMG_4374.jpg

毎日食べているからきなこも医者いらずでお願いしますっっ❤
動物病院…お高いから(*_*)
また箱でりんご買ってこよ~とっっ(^_^;)



来年1月16日(日)各務原のFORETサンで恒例のBUHI会やりま~す❤
ぜひぜひ♪一緒に遊んでくれるBUHIちゃん大募集♪



ランキング~♪に参加中!
ぽちっと!応援お願いしま~す!
 ↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






ホント今日は冬至だねぇ!!
完全に忘れてた(>_<)
それにしても、かぼちゃに柚子風呂なんて・・・
うふふ☆
ママさん、古き良き時代の女性ですね(*^_^*)
akabe.はまだまだだな(+o+)
だって、今日の晩御飯、ジョイフルのハンバーグでした(笑)

akabe.
2010/12/22(水) 20:52:25 | URL | [ 編集]
とらママ
我が家も、南瓜食べましたよ。
・・でも、塩味の利いた南瓜でした。v-393
というのも、多少家事をしても良いと言われたババ様が南瓜を煮たのですが、塩と砂糖を間違えまして・・
「調味料の置き場所が替わっている!」とかあさんは怒られ・・散々です。

リンゴ、美味しいよねぇ~きなこちゃん。
トラも毎日食してますよ~。
2010/12/22(水) 21:04:06 | URL | [ 編集]
きなこmama
こんばんは★
りんごは医者いらずは初めて聞きました!身体にいい気はしてましたけど。私も毎日食べよー。まだきなちゃんにはあげませんけど。。。今日初お芋あげてみたらフガフガ興奮してましたよ(笑)りんごもあげたらフガフガしそうですね!
2010/12/22(水) 21:37:34 | URL | [ 編集]
MUMUっこ
素晴らしい!日本の冬至のお手本のような過ごし方ですね。
私は覚えてたけど、かぼちゃもゆずのお風呂をスルーしてました。。。
りんご食べて、医者要らずはいいですよね。
小さくりんごカットしてるんですか?
MUMUは噛まずに飲み込んで、お尻から出てきたことあるので、小さくカットするようにしています。
しかも、少量にしないとお腹ユルユルに。。。
でも、果物大好きで、見上げて待ってる姿をみるとつい、あげたくなるんですよね。
2010/12/22(水) 22:01:29 | URL | [ 編集]
ムットママ
そうだったwww冬至ですよねwww
すっかり私も忘れてたwww
ゆずはないから、レモンもらったから。。。
似てるし^^レモン風呂にしようかな(爆)
りんご^^体には優しいですよねwww
チョイ前にお腹がどーしてもユルユルの時にリンゴに頼ってましたwww
お腹には一番^^ですwww
きなこちゃん^^リンゴで病院いらずwww
リンゴ^^ご飯にも混ぜてあげてるよ^^
2010/12/22(水) 22:57:31 | URL | [ 編集]
フレブルボンパパ
完全に忘れてました(笑)
冬至・・・・かぼちゃも食べてない・・・
何か時間に追われている感じだ(笑)

リンゴ催促、目に浮かぶ様です(笑)
ボンも同じ感じですョ 言ってないのに
お手をする準備をなのか片手を上げて
よってきます(笑)
2010/12/22(水) 22:58:23 | URL | [ 編集]
ぴぃーちゃん
今日は冬至ですね ゆずの誕生日なんです
昨年も今日が当時で それで「ゆず」と名づけました(笑)

リンゴあげたら夜にゲーしちゃって バナナに続き合わないみたいです・・・
やっぱり医者いらずが一番ですね!
2010/12/22(水) 23:02:22 | URL | [ 編集]
hiroyoko
さすがきなこママ!(^^)!
ちゃんとしてますね~尊敬!
私はというと・・・母から電話で南瓜食べるようにと
言われたにもかかわらず作りませんでしたぁ~
普通にお鍋(^^ゞ
ゆずもないのでゆずの入浴剤で(笑)
ダメダメ主婦です(^_^;)
2010/12/22(水) 23:26:40 | URL | [ 編集]
ハッピーママ
私もハッピーと二人で南瓜食べました(=´ω`)ノ
去年、管理会社が露天風呂にゆず入れておいてくれたので今年も!と喜んで行ったら、入ってなかった(笑)
買いに行ったら22日じゃ無くなるし、今年は無し(´・ω・`)

林檎は医者いらずって言いますよね。
林檎ガン見しながらお手してる きなこちゃん可愛い❤
ハッピーはお手の時、めちゃ嫌そうに手を出します(笑)
2010/12/22(水) 23:53:51 | URL | [ 編集]
姫鉄
今日は(もう今日じゃない時間だ)冬至だったんだ…。
仕事のプロジェクトチームで忘年会だったから、くし揚げだった・・・・。
全然、冬至関係ねーし…。v-406
小鉄は多分お魚ごはんにカボチャが入っていたな、うん。

お手、ちゃんと決まってるね!エライぞっ!

小鉄のお手は、そおっと出して「乗っけてやらんでもない」と上から目線。
そんな子に育ててしまった…。
2010/12/23(木) 00:39:19 | URL | [ 編集]
はるパパ
いやぁ~きなこ家は毎日りんごですかぁ♪
なんか健康的でいいですネ(^^)
きなこちゃんもりんご食べてるから
絶対に医者いらずで~す!!
もう冬至なんですねぇ~
きなこ家はちゃんとカボチャを食べてはるんやぁ!!
ハルク家はカレーみたいです(^^;
柚子風呂いいなぁ~ いい香りやろなぁ♪
ボクはズーパー銭湯でしか経験がないです(^^;
2010/12/23(木) 01:07:40 | URL | [ 編集]
chipo
我が家の冬至はnopo母が変わった冬至かぼちゃを持って来てくれました。
北海道出身の佐藤家。小豆とかぼちゃを煮たやつ。
おかずというよりは、スィーツ?
我が家の冬至はこれのみ・・・柚子風呂、以前は家の母がよく持ってきてくれましたが・・・最近は入ってないなぁ・・・

リンゴはきっとワンコにもいいですよ。
先住犬のダックスも毎日リンゴ食べて16歳まで長生きしましたから・・・
きなこちゃんも父しゃんのおすそわけで医者いらずぅ~
2010/12/23(木) 07:04:38 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
冬至も義母に言われて思い出したから
古き良き時代の女性は母だね~(笑
ゆずも知人から頂けるから♪
私は昔からの行事に疎いんだ…
いいのかっ!長男の嫁!(笑

ジョイフル♪下呂に唯一あるファミレス♪
我が家の近所にあるからよく行くよ~
行ったら必ず!ハンバーグ注文するきなこ母(笑
2010/12/23(木) 09:38:33 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
あら~!かあさん散々な冬至でしたね。
お元気になられて何よりですね~
でも…ちょっと八つ当たり的な(笑
嫁は我慢ですね~(泣

とらちゃんも毎日リンゴ食べて元気いっぱい!
美味しいし♪体にいいから毎日食べて
健康体でいましょうね!
 
2010/12/23(木) 09:42:44 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
リンゴは医者いらずなんだって♪
美容と健康にいいから!毎日食べたいね♪

きなちゃん初お芋さん美味しかったんだね~
嬉しいと‘フガフガ’言って興奮するする!
きっと!初リンゴの時も嬉しくて‘フガフガ’言って
大興奮しちゃうだろうね♪
2010/12/23(木) 09:51:33 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
褒めて頂いて恐縮なんですが…(笑
義母から聞いて思い出したんだよね~
ゆずも頂き物であったからすぐできたし♪
義母が素晴らしいっ!(笑

リンゴは小さくカットして食べてます。
きなこはお腹が丈夫だから少しくらい大きくても大丈夫!

MUMUちゃんのお尻からリンゴそのままっ?!
美味しくて急いで食べたのね(笑
2010/12/23(木) 09:56:33 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
私も忘れてたけど、義母に聞いて今日は冬至か!
と思い出したんだ~
ゆずも頂き物あったからすぐにゆず風呂できた♪
レモン風呂♪ ちょっと凄そうっ!(笑

みんなリンゴ好きだね~
お腹の調子が悪い時でもリンゴなら安心だもね♪
みんなで食べて医者いらずの健康になろうね!
2010/12/23(木) 10:00:17 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
充実してると忘れちゃいますよね!(笑
私も忘れてました…
義母に言われて思い出し、ゆず風呂にして♪
一応冬至行事もしたなっと満足してます(笑

ボンたんもリンゴ催促同じなら
目に浮かびますね~
きっときなこ同様、目キラキラさせて
催促してるんだろうなぁ~(笑
2010/12/23(木) 10:03:43 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
えぇ~!ゆずちゃんの名前の由来って
冬至が関係してたんですね!
すご~ぃ! パパさん!
ゆずちゃん1歳のお誕生日でしたかっ!
おめでとうございます。

リンゴも合わなかったんですか。
ゆずちゃんデリケート。 
ゲーしちゃって辛かったね。 
2010/12/23(木) 10:06:39 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
全然!ちゃんとしてないの~私(汗
長男の嫁なのに…忘れてて義母に聞いて
思い出したからね~(笑
ゆずも頂き物があったから、すぐに準備できたし♪
ダメダメ嫁なのよ~

Noelちゃんブログで入浴剤見ましたよ!
分かるなぁ♪たまに贅沢してお気に入りの入浴剤入れると
ゆったりして気分いいもんね~
こんな贅沢も素敵だよね!
2010/12/23(木) 10:10:23 | URL | [ 編集]
まっち
私…22日が冬至なのに20日に何にも考えず
カボチャの煮物作って食べちゃったんです。。
ゆずも買うのを忘れてしまったし。。
ママサンのブログ読んでゆず湯に入った気分に
させてもらっちゃいました(笑)

きなこチャン毎日リンゴ食べてるんだね~
お手しててもやっぱり顔はリンゴ見ちゃうんだね(^^♪
可愛い❤
2010/12/23(木) 10:14:00 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
ママさんも冬至行事を楽しみましたね♪
露天風呂は残念!管理会社さんダメですね~
こういった行事は大事ですもん(笑
…って私も忘れてたんですけどね(笑
田舎の長男の嫁なのに…ダメダメ嫁です(T-T)

リンゴもいっぱい食べて人間もワンコも
医者いらずで健康第一だね☆
2010/12/23(木) 10:14:27 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
おぉ~小鉄ちゃんはカボチャ食べてるね♪
冬至行事参加してる~(笑
そうさ!人間は色々付き合いがあるから
昔のようにはいかないさっ!
私も忘れてたもん…実は(汗
田舎の長男の嫁なのにぃ~ ダメダメ嫁(笑

小鉄ちゃんの上から目線「お手」
いつか実際に見てみた~いっっ!!
2010/12/23(木) 10:18:22 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
下呂の近く‘久々野’はリンゴが有名なんです。
だから結構お安く買えるので、毎日リンゴ♪
体にいいし♪美容にも良いハズ?!(笑

ゆず風呂!暖まりますよ~
ただ…刺激も強くてかゆくなる私(汗
香りはとっても良かったから
やっぱり温泉でゆず風呂したかったなぁ~♪
2010/12/23(木) 10:21:28 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
それ!昨日のTVで見たっ!
伊勢神宮の日の出を見て「ぜんざい?」のような
カボチャ食べるってやつ(笑 甘そうだな~って(笑

へぇ~nopoさん家は北海道出身なんだ~!
北海道って聞くだけで憧れるっっ!
冬はつらそうだけど住んでみたいなぁ♪

ダックスちゃん16歳!凄い!
大事に大事にしてもらって健康で大往生だね♪
そっか!やっぱりリンゴはいいね!
我が家のワンコもみんなでリンゴ食べて
健康で長生きしてもらお~っと!
2010/12/23(木) 10:27:22 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
20日でも日にち近いし!
冬至にカボチャを食べると風邪をひかない
らしいけど…未だ風邪を引きずってる私(汗
関係ないね~(笑
田舎だから昔からの行事はまだまだ残ってるけど
長男の嫁なのに忘れてたから!私(笑
ダメダメ嫁~

そう!毎日食べてるの♪
美容と健康によさそうだしね(笑
ほら!ワンコの病院代もお高いから
リンゴ食べて健康に!ってね(笑
2010/12/23(木) 10:32:44 | URL | [ 編集]
まひろ
ママさんえらい!!
忘れてたとは言え、義母さんに教えてもらって
ちゃんとやるところが立派だよ~
心桜家なんてカボチャもゆず湯もしなかった・・・
こういう昔からの行事って大切だよね・・・
ママさんを見習ってちょい反省・・・

お~!父しゃん毎日リンゴ丸かじりですか~
健康で医者いらずが一番だよね!
きなこちゃんもリンゴのお裾分けいいね~
ちゃんとお手も出来てお利口さん☆
心桜はリンゴに限らず何でも丸呑みなんだよね・・・
ちゃんとニャンニャンしてゆっくり食べなって言っても
全然ダメで小さく切ったリンゴがウンチから出てくるの・・・
(きたない話でゴメンね~)
きなこちゃんはちゃんと噛んで食べるのかな?
2010/12/23(木) 14:45:44 | URL | [ 編集]
cyobin
うちも柚風呂したよん♪ コブも柚風呂したよ!
きなこちゃん、りんご好きなんだぁ!
りんご毎日食べて、病気知らず!になってくれるとイイよね。
それにしてもきなこさん、お洋服いっぱい持ってるね!
うらやましいっっ☆
ウチは、冬休み中に『手作り服』に挑戦するつもりです。
どうなることやら・・・ですがね(笑)
2010/12/23(木) 17:58:25 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
いやいや… 
ゆずも頂いてたからすぐに準備できたから♪
すっかり忘れてた長男の嫁っ!
大丈夫かっ!私って感じだよ~(笑
田舎だから昔からの行事を大切にする分
ダメダメ嫁だわ~

きなこもあんまり噛まない。
でも何故かちゃんと消化されてるんだよね~
お腹が丈夫みたい!
下痢もこの間の体調悪かったときだけだし!
胃腸はかなり丈夫で助かってるよん❤
心桜ちゃんは、ちゃ~んと噛み噛みしないとねっ(^_-)-☆
2010/12/23(木) 18:55:01 | URL | [ 編集]
トロ紅きなこ
コブ君も柚子湯♨ やるなぁ~!
これでコブ君も風邪しらずっっ!だね(笑

洋服…結構持ってるかも(・・;)
ついつい買っちゃって…
BUHIちゃんって洋服似合いすぎなんだもん!
cyobinちゃんみたいに手作りできたら
作りたいけど…なんせ超不器用!(笑
弟子入りさせて~(笑
2010/12/23(木) 18:57:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

犬 殺処分


copyright 2005-2007 とろとろ・べにべに・きこきこ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
