とろとろ・べにべに・きこきこ日記

プロフィール

トロ紅きなこ

Author:トロ紅きなこ
 
 トロ  ♀ H2007.3.20

 ラブラドールレトリバー   
 食いしん坊で頼れる姉さん
 泳ぎも得意!
 さすがの長女☆
 

 紅子  ♀ H2008.11.14

 バーニーズマウンテンドック 
 大きな体でビビりちゃん
 たまに暴走!
 天真爛漫な次女☆
 

 きなこ ♀ H2010.2.11

 フレンチブルドック
 体は小さいが我が家の大将!
 怖いものはありません…
 あんたが大将!三女☆
 


 

いくつになったの

フレンチブルドックの喜多さん

きなこはフレンチブルドックの喜多さん から来ました!

フレンチブルドッグの喜多さん

ひとりごと

コメント・足跡を残して頂いた方の所は必ず!訪問・コメントさせて頂きます♪ リンクも大歓迎です♪リンクする場合は一言コメント欄にてご連絡ください。   こちらからもリンクさせていただきます♪ 

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

   自己紹介 (1)
   ファッション・グッズ (129)
   お出かけ・旅行 (10)
   BUHI会 (21)
    (191)
   下呂散歩 (30)
   病気・病院 (6)
   日常の風景 (86)
   ごはん・おやつ (3)
ストルバイト結石 (7)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

リンク

365日カレンダー

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

あんずもじ
fontba30.gif

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
尿管理
昨日は 1週間ぶりの診察日☆
CIMG0569.jpg

DSC_0319.jpg
CIMG0573.jpg

9時前に着いたのに またまた5番目ー!
近所を 散歩しながら 順番待ち~



そして待ちに待った 尿検査の結果です。
ストルバイト結晶なし! 尿のpH6.0!
ということは…! ストルバイト結石では ないということ 


良かったー!!!と安心したのも 束の間…

今度は 尿の色が薄すぎ&尿の回数が多すぎる。
この症状から 考えられるのは「尿崩症」


現在飲んでた薬の影響かもしれないということで 
2週間後に また尿検査の経過観察となりました

次から 次へと忙しい きなこサンです


ストルバイトを疑われた 11月1日から 尿の記録を付け始めました。
IMG_6279_20121113191327.jpg

朝のPH 排尿・排便時間etc… 走り書き状態だったので
きちんと管理できるように こんなん作ってみました~!
IMG_6280.jpg

☆ 排尿管理票 ☆
朝のpH ・ 排尿時間&回数 ・ 排便回数 ・ 摂取水分量

☆ ごはん使用材料一覧表 ☆
使用食材


わたくし 事務屋だから 一目瞭然にしたいんですよね~ 笑
2週間後の診察日まで きちんと管理 頑張ろう~と!
【2012/11/13 19:38】 | ストルバイト結石 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はっ?! でもヤッター!!
今日は 再診日☆
ちゃんと薬も飲んだ! 療養食もちゃんと食べた!
尿検査の結果が良くなってるといいな~と思いながら 病院へ向かいました。

9時前に着いたけど 順番は5番目~ 
駐車場まわりを お散歩して待つことに。

でも、きなこは院内に入りたくて玄関前で待機ちう~
診察室へ入ると「帰るー!」とブルブル震えるのに 待合室は大好きです 笑
CIMG0452.jpg


そして!待ちに待った 尿の検査結果!!!!
IMG_0001.jpg

これは前回の検査結果。 
尿の色調  濃い黄色
透明度   濁っている
PH     9.0    (通常値:5.5~6.5) 
比重    >1.050  (通常値:1.015~1.045)



そして!今回の検査結果。
IMG_20121105191511.jpg

尿の色調  黄色
透明度   透明
PH     5.5    (通常値:5.5~6.5) 
比重    >1.012  (通常値:1.015~1.045)


PHの値が 正常範囲内におさまってます。
と!いうことは 石が消えた~~~!!! と喜んだわたくし。

しかし、院長先生の見解は 違ったんです☆

前回の診療日。 
いつも きなこを診察してくださる院長先生は 大学病院の診療日。
その日は 勤務医の若先生に診察して頂きました。

若先生の診察結果は 前にも述べた通り「ストルバイト結石」

でも、今日診察してくださった院長先生の診察結果は
「尿石症ではないような… たぶん…膣炎か膀胱炎だと思います」
なんでも あの数値から たったの5日間で 通常の数値に戻ることは 
ありえないそう。
きなこは 炎症しやすい体質ということを考えても 
この結果から ストルバイトを疑うのは ちょっと無理がある。

と、いうことで なんでこうなったか 原因は分からないという状態です

これを 聞いた私は へっッ?!って感じですよ~ 笑
めちゃめちゃ ストルバイトの勉強したのに

現状では 療養食を食べる必要がないので
今日から通常通りのごはんを食べても良い!とお墨付きを 頂きました
大好きな りんごも食べていいよ~ って

1週間。 通常の食事をして 尿検査のPH値が正常なら
ストルバイトではないと言い切れるという診断結果となりました~

良かったー! 
食べる楽しみが奪われることなく 大好きなりんごもサツマイモも食べられる☆
この診断結果は とっても嬉しかったです。

帰り道。 速攻ヨーグルト ・ササミetc 買って帰ったのは 言うまでもありません
5日ぶりの 固形物。 とっても幸せそうに食べてたよ~
夕ご飯は 野菜たっぷり&ササミおじや。 これもペロンと完食してくれました。
CIMG0492.jpg



ストルバイトの食事の勉強をしたので「これはアルカリ食品だから…」と
躊躇する自分に笑えます。
アルカリ食品でも 酸性食品でも バランス良く食べればいいのに。
頭が 未だ ストルバイト結石になってるみたい 笑

さて!明日は 何を作ってあげようかな~?
わたしまで 楽しみ~
【2012/11/05 19:55】 | ストルバイト結石 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
楽しい日曜日
ぽかぽか陽気の本日!
地元のお散歩コースを 楽しんできました。

次男くんの 床屋さん待ち時間。 近くの「雨情公園」を散策☆
CIMG0383.jpg

初めて気が付いたけど 笑 「犬のフンBOX」がありました~
知らなかったわたくし いつも持ち帰ってました 
ちょっとワンコに優しい街になった感じがします。
CIMG0386.jpg
CIMG0387.jpg
CIMG0395.jpg





その後 散髪が終わった 次男くんと合流。
久しぶりに 「ゆけむりの森」へ☆
CIMG0401.jpg
CIMG0402.jpg
CIMG0410.jpg

ここにも「犬のフンBOX]  意外な場所にあって驚きました。
ここは 自然がいっぱいだから ワンコとお散歩するにとっても良い所です。 
CIMG0413.jpg

すべり台を見つけて 大喜びの次男くん
早速すべってましたが きなこ固まる! 次男くん 満面の笑み!
高校3年生なんだけどな~ 
11月4日 1



そして そして のども乾いたので 「わんモアさん」へGO~
11月4日 2
11時までモーニングを付けてくれるので 350円でお腹いっぱいです

CIMG0425_20121104183644.jpg

いつも ここで「ササミ」を食べるので 嬉しそうな笑顔 笑

CIMG0434_20121104183643.jpg

貰えないと気が付いてからは ブータレ顔です。
お母さんもあげたいんだよ~ 分かってくださいませ



満喫した午前を 過ごした きなこ。
な~んと!午後には お散歩中の 「のらちゃん」が寄ってくれました~
CIMG0439.jpg

近づきすぎると ガウガウしちゃう お2人さん☆
この距離なら いいみたい
いつも自由がきかない状態だから ぜひ!一緒にラン遊びしましょうね!
CIMG0446.jpg



☆覚 書☆

本日の排尿は 合計11回
お散歩時は 4回も排尿してました。
お水もいっぱい飲むし 循環が良いみたい。
明日の再診で 石が溶けてるといいな~
【2012/11/04 19:03】 | ストルバイト結石 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
山のお散歩~
運動すると 水分補給する! → 尿がたくさん出る!ということで
山のお散歩へ行ってきました~


今 思うと病院行く2~3日前は 体調不良だったんだね。
あんまり動かず寝てばかりいました。
お薬飲むようになってからも 寝てることが多かったけど
昨日から!!!! 完全復ー活っッ!!!!

…暴れております 

そんな訳で 思いっきり走ってもらおう!と行ってきました。
CIMG0320.jpg

CIMG0321.jpg

CIMG0323.jpg

CIMG0330.jpg

CIMG0348.jpg

終点~ 
CIMG0351.jpg

いつもは ここでオヤツタイムですが
今日からは みんな お水だけです。  
CIMG0354.jpg

嬉しそうな笑顔~  
CIMG0361.jpg

大喜びで 走り回ったので 実がビッシリ!!! 
秋の山を満喫した証拠だね 笑
CIMG0377.jpg



☆覚 書☆

おしっこチェックもできちゃうシート。
朝1番の尿をチェックしてみました。
IMG_6137.jpg

う~む。 ほぼ変化なしだから これは酸性ってことかな?
アルカリ性の尿を 見てないから ちょっと判断が難しい…

今日の排尿は 合計9回!
山のお散歩時は 4回も排尿してました。
運動すると お水も飲むし、排尿も促進されて 良い感じです

さて? 明日はどこへお散歩行こうかな~
【2012/11/03 20:50】 | ストルバイト結石 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お土産~
下呂のホームセンター&ドラックストアを探しても 売ってなかったこのシート
本日 帰宅した長男くんに お願いして買ってきてもらいました~

15276-1.jpg


このシート。 CMで見た時 「こんなシートあるんだ~ きなこには必要ないなぁ」
って思っていたんだけど 

…必要になりました 

尿のPHチェックが 簡単にできちゃう 優れもの!!
PHの数値までは 分からないけど 酸性・アルカリ性のチェックはできます。

IMG_6135.jpg

71UH3nsNJ4L__AA1500_.jpg
いつも使っている 安物シートとは違い 厚い~ 笑
朝1番の 尿チェック用に使用したいと思います。


買ってきてくれた 長男くん
下呂に無い物を いつも買ってきてくれるので とっても助かってます。

そんな長男くん。 オヤツが食べられない きなこの為に こんなお土産も!
IMG_6078.jpg
ふてぶてしい顔の 人参くん~

IMG_6082.jpg
IMG_6084.jpg
IMG_6086.jpg

大喜びで カミカミして ものの10分ほどで 食いちぎってました

元気でなによりでございます 


☆覚 書☆
本日の尿 5回
尿の色は 通常の色に戻る。 ニオイも気にならないほど。
お腹がすくのか ごはんが待ちきれない様子。
1つ気になるのが 肛門が少し赤いこと。

元気もあって 食欲もあるので 安心!安心!
【2012/11/02 22:05】 | ストルバイト結石 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

犬 殺処分


copyright 2005-2007 とろとろ・べにべに・きこきこ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
